学生のための社会人準備応援サイト マイコミフレッシャーズ

  • [PR]
  • [PR]

フレッシャーズトップ > フレッシャーズQ&A> 学生生活 > 卒業式を欠席するのは、問題があるのでしょうか。

フレッシャーズQ&A

卒業式を欠席するのは、問題があるのでしょうか。

Q 卒業式を欠席するのは、問題があるのでしょうか。

大学生活はあまりエンジョイした方ではないので、袴などにお金をかけて卒業式に出るのは気が乗りません。でも内定先からは、「入社式と卒業式の日程が重なったら、卒業式を優先させてください」とまでいわれています。卒業式を欠席するのは、問題があるのでしょうか。(2008.02.28)

A

倉島さんからのアドバイス
中には、急病等やむを得ぬ事情で卒業式を欠席しなければならない人もいますから、卒業式を欠席しても目立つ問題はないかと思います。あなたが卒業証書を受け取りに別の日に大学に赴く必要が出るくらいではないでしょうか。 でも、それでいいのですか。卒業式はあなた自身のためのものではないですか。大学生活をエンジョイした方ではないし、お金をかけたくないということですが、お金をかけなくても卒業式には出席できます。スーツでもOKです。生花で飾ってみてください。晴れやかなスタイルになります。エンジョイしてもいなくても、大きな節目ではないですか。仲間と共にお祭りにする必要など全くないわけで、ひとり静かに自分の4年間を思い返す時にすればいいのではないでしょうか。それは家でもできますが、式典会場で行うことでしっかり区切りをつけることができるのだと思います。社会に出ていく自分の門出の時として考えてみてください。自分の独りよがりにしないためにも、是非周りとのかかわりの中で、自分の進んでいく道(方法)を選ぶようにしてみませんか。



   

[ すべてのQ&Aを見る ]
ページトップへ

話題のコンテンツをチェックしよう!


{̃Rec
編集部 Pick UP

編集部オススメ








質問を投稿する


投稿する



フレッシャーズ マイナビスチューデントとは?

フレッシャーズ マイナビスチューデントは「学生のための新社会人準備応援サイト」です。社会人デビューまでの不安や疑問をまとめたQ&Aや、知っておきたい社会人マナー、卒業旅行情報、社会人の実態調査など、残りの学生生活の充実と社会人に必要な情報を提供しています。>>詳しくはこちら